ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



フキノトウ味噌2&薪と野菜

今日も2Fはママ&お子さまのご予約ランチで、
お子さまの人数は、ママさんの倍で、
上のお子さまたちは元気いっぱいでしたねぇ。

ご利用、ありがとうございました!

1Fでは、先日ご主人お手製の「フキ味噌」を
お福分けくださった常連さまが、
さらに沢山持って来てくださいました
20140319フキノトウ味噌2
お返しの味噌が効きましたかねぇ(笑)。

ごちそうさまです!

他には、以前ママともつながりで、
いらしたことがあるという女性が、
お友達の方々とランチにご来店くださったり、
お久しぶりの方がお茶にいらしてくださったり。

お久しぶりの方は、
最近、長男さんがご結婚されたそうで、
結婚式のアルバムを持ってらして、
結婚にまつわるエピソードを色々と、
オーナーに話してらっしゃいましたねぇ。

お相手は、大阪の高級住宅街「芦屋」にご実家がある、
お金持ちの箱入りお嬢さまだそう。

息子さんにはお会いしたこともないですが、
わざわざ写真までお持ちくださってのご報告、
ありがとうございました。
また、素晴らしいご縁でのご結婚、
おめでとうございました!

そうそう、いらっしゃるとすぐ、
「冷蔵庫に入ってたから(大丈夫だとおもうけど)」
とクッキーを我々と顔馴染みの常連さまにも1枚ずつ、
お福分けしてくださいましたねぇ。
20140319マダムシンコのクッキー
良く見たら「マダムシンコ」って書いてある!

「マダムシンコ」と言えば、関西で有名なお店。

女性社長さんが個性的な方で、
確か東京で水商売をしてたのをやめて、
関西でお菓子屋さんを始めたのが最初で、
何年も前に最初にテレビで取り上げられた時と、
今や全国区になった、
ブリュレしたバームクーヘンの試作風景が、
放送されてたのを見たことがあります。

それから随分とテレビに出るようになって、
一躍有名店の仲間入りしたお店ですよねぇ。

まだクッキーは頂いてませんが、
頂いた常連さまと一緒に頂いたオーナー曰く、
「味が濃くて、美味しかったわ~」
だそう。

結婚式で行かれたんですかねぇ、関西。

珍しいもの、しかも常連さままでくださって、
ごちそうさまでした!

今日の午後は、ご注文の合間を見つけて、
先日頂いた水原のフキノトウを「肉みそ」に。
20140319フキノトウの肉味噌
我が家のフキノトウ味噌は、豚ひき肉入り。
子どもでもご飯と一緒に食べれるように、
豚ひき肉を入れたそうで、甘さも控えめです。

フキノトウ(茹でて絞ったもの100g)、
豚ひき肉(200g)、味噌170g、砂糖30g、
その他の調味料で味付けしますが、
最初に味噌を炒めておいたところに、
茹でたフキノトウを入れて軽く炒めるだけなので、
ほんのりフキノトウの緑色が残ります。

水にさらすこと1晩、
さらに粗く刻んで塩ゆでし水にさらすこと1晩、
あく抜きを徹底したので、
苦いのが苦手な私でも食べられる程よい苦さ。

春先にしか食べられない「飯の友」ですねぇ。

4時過ぎには、常連さまから
「柿の木剪定したんだけど、いる~?」
とお電話があったので、受け取りに。
20140319柿の木
固くて、火持ちがいいそうですねぇ。

ちなみに、この車も今月でサヨウナラ・・・
長い間、重い薪やら清水を運んでくれましたねぇ。
ご苦労様でした。

さらに自家栽培の野菜も頂いてしまいました。
20140319自家栽培野菜
いつも色々とごちそうさまです!

今日も色々な方々にご来店頂いたり、
またまた色々と頂きものも・・・有難いことです。
ご来店の皆さま、ありがとうございました!
