ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



巨大ハマグリ!

20150711ハマグリ④

閉店後、常連さまから携帯にお電話。

「うちのお父さんが今朝、
海行ってハマグリ採って来たんだけど、食べる?
食べるなら、これから持ってくから!」

20分後、届いたハマグリ。
20150711ハマグリ①

下から出てきたのが手のひらサイズの、
巨大ハマグリ!が4個も。
20150711ハマグリ②
「殻の模様一筋が、1年のはずだ!」
と家族。

『木の年輪でもあるまいし・・・・』
と思いつつも、仮にもしそうなら、
数十歳生きてきたハマグリってことに・・・。

そんな貴重な命を食べるなんて、
一瞬、気が引けましたが、
海に戻しに行くわけにもいかず、
有難く頂くことに。

「網焼き」でもいいらしいのですが、
時間が掛かりそうだったので、「酒蒸し」に。

一番大きなハマグリの殻は、まるで小皿。
20150711ハマグリ③
1個で、普通のハマグリの4、5個分はありそう。

普通なら醤油を垂らして頂くところ、
12月にヴェトナムで買って来た、
ボイルシーフード専用の塩、
「レモン入りペッパーソルト」
を付けて頂きました。
20150711新潟のハマグリとヴェトナムのレモンペッパーソルト
「サイズが大きいから大味かも・・・」
と思いきや、
ハマグリの旨味はそのままに、
食いちぎり、口いっぱいに食べ応えある、
なんとも美味しいハマグリでした。

朝から一日海に潜って採られてそうで、
大変な労力だったのではないでしょうか。

こちらは居ながらにして、何もしないで、
こんな貴重なハマグリを味わえて、幸せものです!
ごちそうさまでした!
