ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



「42℃」、「月刊キャレル」&山菜の「ミズ」

20150713最高気温42度

猛暑の今日、
店の玄関の日陰に置いておいた温度計は、
午後3時頃で、驚愕の42℃!

写真は、40℃を指しているけれど、
オーナーとご来店中のお客様に見せるのに、
店内に移したら2℃下がったため。

「それ、壊れてるんじゃないの?」
とオーナーが疑うので、
試しに1時間ほど店内に置いておくと、
エアコンの設定温度の27℃で止まったので、
壊れていない。

今日の全国最高気温は、
上越の38.7℃らしいですが、
店前はそれ以上でした。

朝から日差しも強く、
庭に植えたばかりの苗に日傘を置いたオーナー。
20150713最高気温40度越え①

午後になっても気温も日差しも和らがず、
日傘の向きを変えて日陰作り。
20150713最高気温40度越え②

以前、上海やタイに行った時、
現地でも記録的な猛暑日に当たったことがあり、
まさしく今日のような、身の危険を感じる暑さ。

まさか新潟であの暑さが起こるなんて、
当時は考えられなかった・・・・。
異常です、まったく。

そんな暑い中でも、常連さまを始め、
今年に春頃からご来店くださるようになった、
「女社長」さまが、また新しいお友達とご来店。

ランチを終えると、
「○○ブティックより、ここは良心的よ」
「これ、前から気になってたのよ」
「こないだ買った青のストールに合うでしょ!」
と、お気に入りをお友達と一緒にお買い上げ。

「また来るわよ!」
「今度はいつ(海外)行くの?」
「冬物とかもあるの?」
とおっしゃってくださいました。

ご期待頂き、いつもありがとうございます!

午後には、
『月刊キャレル』さんからお電話が。

「宣伝費とかかかりません。
9月号に掲載したいので、
お店の外観、内観、メニューなど、
取材させてもらえませんか。」
とのこと。

以前にも取材依頼がありましたが、
駐車場が狭いこと、対応能力が小さいこともあり、
残念ながらお断り。

そして、やっぱり今回も、
「住宅地にあって駐車場が狭いもので、
ご近所にご迷惑かけると、やっていけないので・・・・」
とお断りすると、
「2年前にもお電話したんですけど、その時も・・・・」
と、前回と同じ担当者の方のようでした。

「あ!、そうでしたねぇ。
誠に申し訳ありませんでした。
駐車場を他に借りられるくらい、
儲けが出るように頑張りますので、
そうなったらぜひその時はお願いします!」

電話口で苦笑気味のご様子でしたが、
「ほんと申し訳ありません。
お声掛け頂いて光栄です!ありがとうございました!」
と丁寧にお断り。

せっかくお声掛け頂いたのに、
お役に立てず、誠に申し訳ありませんでした。

夕方には、山菜の「ミズ」を沢山!
持ってきてくださる方が。
20150713ミズ
昨日の日曜日、採ってこられたとか。

大変な量、しかも手間のかかるものを、
ありがとうございました!

ミズ、山菜の中で私は一番好きですねぇ。
今年は一回もお目にかかれず、
残念に思っていたので、超うれしい。
季節外れの、まさかの初物です!

お店に上がって頂いて、
職場やお仕事での裏話やら、
海外旅行での体験談、おすすめ先、
過去の投資の経験談などなど、
多岐に渡るお話を色々伺ってたら、
気付いたら2時間!も経ってて、あっという間。

景気・不景気という荒波には無関係の、
波すら立たないまるで深海のような、
淡々とした日々を送っている我々には、
刺激的で、興味深いお話ばかりでした。

山菜は、「山に帰る」と言うそうなので、
頂いたミズは、筋取りなどの下処理だけは、
今日中に済ますことに。

オーナーと二人がかりで1時間半。
20150713ミズ筋取り
可食分は、ほんの3分の一ほどに。
冷蔵庫に入れて、明日調理することに。

今日は記録的な猛暑、激暑でしたが、
そんな中ご来店、ご利用くださった皆さま、
ありがとうございました!
