ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



大量の丸太

20150929薪割

先日の夕方、
知人の方の紹介でいらした業者さんが、
伐採したばかりという大量の丸太を、
店前まで運んでくださいました。

どこぞのお宅で伐採した木だそうで、
薪割りをしなくても良い太さで、
薪ストーブに入る長さに切ればいいだけの、
ジャストな太さ。

とはいえ、
1本の丸太だと結構重さがあり、
本数もかなりのものなので、
首や腰を痛めている我々では限界が・・・。

で、ちょうど、
お店に遊びに来た妹家族を動員、
丸太を切り場に運んでセットする係り、
チェーンソーで切る係り、
切った丸太を運搬、収納する係り、
すぐに落ちる電ノコの電源を入れる係り・・・
と役割分担したら、日暮れ前には作業終了。

姪っ子たち、特に大きいお姉ちゃんは、
目に木くずが入りながらも薪を運んでくれて、
大助かり。

都会っ子には貴重な体験になりました。

生木なので1年乾かして、出番は来年ですが、
この一山で1週間はもつでしょうか。
大変助かります!

お声掛けくださった方、
ここまで運んでくださった方々、
誠にありがとうございました!

