ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



アジア料理を食べる会15年12月

「アジア料理の会」8年目にして初の「手づくり包子」!
DSCN9943 (5)

今日は、12名様のご参加です。

今夜の飲み放題の「台湾茶」は、
「特級阿里山茶」
です。

木耳涼坢(台湾)
20151212木耳涼坢
一晩タレに付けておいたので、
余計な水分が抜けて、味がしみ込みました。

チャプチェ(韓国)
20151212チャプチェ
定番の一品は、
今年最後の会でもやっぱりご用意。

台湾腸詰め風ハンバーグ(台湾)
20151212台湾腸詰風ハンバーグ
台湾ソーセージは、
中国のものより香料が抑え目で、
味は甘めでとても美味しい。

気に入った台湾メーカーのものが、
日本では手に入らず困ってましたが、
腸に詰めない中身だけを焼くレシピがあったので、
今回ご用意してみました。

粗挽きひき肉、玉葱のほか、
香辛料の「五香粉」がポイントです。
食べるときは、ケチャップに、
「サーチャー醤」などを入れた特製タレを付けて。

次回作るときは、このレシピを改良し、
とても美味しかった某台湾メーカーの、
「ニンニク入り台湾ソーセージ」
を再現して作ってみようと思います。

肉包子(中国)
20151212肉包子

山東風肉包子(中国)
20151212広東風肉包子

断面はこんな感じ。
DSCN9945 (3)
右が、山東風、左が、普通の肉まん。

2種類の包子は、手作りです。
DSCN9890 (6)
左の餡は、山東風で、
甜麺醤がベースの甘めのみそ味。
右の餡は、いわゆる、肉まんです。

皮も手づくりで、
一つ一つ麺棒で伸ばし、包みました。
DSCN9894 (3)
皮は、普通ラードを練り込みますが
ラードは体に悪く摂取したくないので、
普通の植物油を使ってみましたが、
ほとんど問題無く、代用できました。

具材は、2種で、春雨、筍、ハム、シイタケ、
白ネギ、キャベツ、粗挽き豚ひき肉、
干しエビ・・・・・と具材の種類が豊富。
手作りならではです。

昔良く作ってましたが、久々に作って、
やっぱり手作りは別物、ほんと美味しいです。

タイ風オムレツ(タイランド)
20151212タイ風オムレツ
豚ひき肉、玉ねぎ、インゲン、ニンニク、
きのこなど具材がたっぷり、
四角に焼き上げるのがタイスタイルです。

タイ風フライドチキン(タイランド)
20151212タイ風フライドチキン
こちらもタイのレシピで。
パクチーの根を細かく刻んで、
下味に一緒に漬け込みます。

加熱するので、匂いは思ったほど無く、
かえってナントも食欲をそそる香りが漂います。
スイートチリソースを付けて。

キムチチャーハン(韓国)
20151212キムチチャーハン
学生時代バイトした焼き肉屋さんでは、
あえて酸味の出た白菜キムチを使っていたので、
スーパーのキムチを買ってきて、
開封せずに酸味が出るまでチルド保存。

韓国で有名な料理人のレシピで、
ベーコンと豚ひき肉のダブル使いでコクを出しました。
キムチの酸味が後を引くチャーハンです。

今日の「アジア料理を食べる会」は、
今年最後だったので、恒例のプレゼント交換付き。
20151212クリスマスプレゼント交換
「♪ジングルベル♪」に合わせて、
プレゼント交換して、大盛り上がり。

また、参加者のお一人からお土産も。
20151212クルーズ土産①

最近、「アジアクルーズ」に行ってこられたそうで、
客船オリジナルのチョコレートとか。
20151212クルーズ土産②
来年も早々に「アジアクルーズ」と、
「皆既日食クルーズ」に行かれる予定だそうで、
立て続けて2か月間!の船旅になるとか。

皆さんから、いつもの楽しい旅の話のみならず、
ワインのお土産をせがまれてましたが、
良いですねぇ~、うらやましい限りです。
お気をつけていってらっしゃいませ。

今日も大爆笑の連続に、話題も多岐に飛んで、
皆さん大変楽しそうで、良かったです。

次回、来年1回目の日程も決めて頂き、
ありがとうございました。
皆さまのお元気なご参加、お待ちしております!

今年も年6回をフルで開催することができ、
ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

皆さま良い年をお迎えくださいませ。
