ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



またまた高級品の頂き物色々

20160210北海道いくら醤油漬け①

今日はまたまた色々と頂き物・・・・

昨年秋、「手作り焼売」で始まった、
贈答関係のお客さま。

年明けてもなお、
先月も「高級ホタテ」を頂いてしまって、
有り物でお返しし、
「ほんと、もうお気づかいなく・・・」
とお伝えしたのに・・・・

今日は、前回テイクアウトされた、
オムライスのお皿を返却にいらしたのですが、
「これ食べて」
とまたまた頂き物。
20160210北海道いくら醤油漬け②
北海道は襟裳の冷凍「醤油いくら」!

「きゃー、こんな高級品、困ります!!!」
「美味しいから、食べて」

さらに、一緒にいらしたお友達と、
ランチをしてくださったばかりか、
「杏仁豆腐」も皆さんの分を追加ご注文。
20160208デザート追加注文

お返しする物も思い当たらず、
『どうしよー!困った!』
と頭ぐるぐる、思案していたら、思いついた!

昨日家族が知人に注文したという、
「越後姫」4P入りの一箱が今朝届いたばかり。
20160210特大越後姫①

1Pに6粒しか入っていない、
今までに見たことない巨大な越後姫で、
一般の市場に流通してない品だとか。

そんな特別な苺は、お値段も過去最高!
20160210特大越後姫サイズ①

鶏卵MSサイズくらいです。
20160210特大越後姫サイズ2 
『お値段は良くても、味が大味じゃね・・・』
と、1P開けて味見すると、
大味どころか、お値段相当!

早速、家族から1P買い取って、
「全然足りないんですけど・・・これ」
「また、そんなことして!」
「もう、全然足りなくて申し訳ないんですけど」
「何さ~、いいの?ありーがと」
と、お持ち頂けました。

高級な物、いつもごちそうさまです。
誠に恐縮しきりで、
ほんと、どうかお気遣い無く・・・

また今日は別のお客様からも、
高級なお品物を頂戴しました。

「八つ頭芋」と「あんぽ柿」
20160210八つ頭芋&あんぽ柿

念願の「八つ頭芋」!と
これまた高級品の「あんぽ柿」。

「八つ頭は、処理が大変なのよ~」
とおっしゃっるので、
「じゃ、お帰りになるまでに、煮ましょうか」
と、一袋を調理することに。

初めての八つ頭だったので、
作り方をお聴きすると、
「甘醤油で煮るわね」
とおっしゃるのですが、
オーナーの栃尾の方では、
「べったら煮」といって味噌煮にするとか。

要するに、里芋の「親芋」なので、
味噌の方が濃厚な芋に合いそうなので、
今回は、味噌味にすることに。

砂糖と白ダシの煮汁で、
竹串がすっと通るまで煮たら、
味噌を溶き入れ、醤油でコクと風味を加え、
火を強くして、水気を煮飛ばして出来上がり。

最後に、生柚子があったので、
「味噌雑煮」の吸い口風に、
柚子の表皮の千切りを添えて。

「一人暮らしだと、
おかずの種類が少ない」
とおっしゃるので、
八つ頭が煮える間に、
ついでに「かぼちゃ煮」をしたり、
前回の「炒り豆腐」が気に入られたとかで、
材料があったので再度作ったり。
20160210お惣菜お裾分け
煮上がった八つ頭を1切れ味見して頂くと、
「ああー!、濃厚で美味しい!
周りの濃厚な味噌味とちょうど合うわ!」
と合格点。

「帰る前にもう一切れ、食べたいわ!」
と八つ頭のパックを開けようとされたので、
「ああー!、開けなくていいですよー。
まだ鍋にあるので、今お出しますよ」
「あら~、そしたらこちらの分が無くなるでしょ」
「大丈夫ですよ~、もう1袋ありますから、
後からまた作れますから」

最後には、
「ねえ、お惣菜、ここで販売しない?
曜日とか決めて。買いに来るわよ」
とおっしゃってくださって、
ご満足頂けたようで、良かったです。

初の八つ頭芋は、
栗のような、ホクホクかぼちゃのような、
濃厚な味で、ほんと美味!

自分では買えない高級食材を、
いつも頂いてしまって、誠に恐縮しております。
いつもごちそうさまです。
