ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



94歳のお誕生日、頂きもの色々&蕨の味噌漬け

20160602あんみつでお誕生日

今日はランチタイムが終わると、ひと段落。
この間に塩出ししておいたワラビで、
味噌漬けを仕込むことに。
20160602塩漬けワラビ味の噌漬け
味噌1キロ(田舎味噌半分)の他に、
醤油、みりんを加えてから漬け込み、
空気に触れないように表面にラップを敷いて、
大事を取って、冷蔵保存することに。

2週間後から食べられる予定。

ちょうど漬け終わる頃、
展示者の斉藤さん関係という、
初めての一行様がご来店。

が、見ると、お一人が、
かつて展示をしてくださって、
90歳を超えて一人暮らしの知人の方!

人は、どこでどう繋がってるやら、
ほんと、わかりませんねぇ。

「会えるかと思って、
来る前に斉藤さんに電話したんだけど・・・」
とおっしゃっているので、
すぐに斉藤さんにお電話すると、
5分後には駆けつけてくださいました。

斉藤さんおすすめで、
皆さんで「あんみつ」をご注文下さって、
楽しく談笑。

すると、90歳を超える知人の方が、
「今日は、私の誕生日なのよ!」
とおっしゃってるのが聞こえたので、
あんみつを食べ終わる頃に、
コーヒーを皆さんにサービス。

「あら~、すみませんね~、ありがとう~!
皆でこんな誕生日を送れて、うれしいわ!」
と、とても喜んでくださいました。

90歳を超える元気なお誕生日に、
ご来店頂き、ありがとうございました!

斉藤さんと一行様をお見送りすると、
「これ、作ってきたから使って」
と斉藤さん。
20160602差し入れ

これまで店のカトラリーケースに、
プリント布のハギレをテキトーに選んで、
ホコリ除けでかけていたのですが、
「それもかわいいけど、これもいいかなと思って」
とのこと。
20160602差し入れ②

見覚えのある布柄だと思ったら、
展示品を作って残ったハギレを、
縫い合わせて作られたそう。

いくつものハギレの柄が、
きれいに縫い合わされてて、
ホコリ除けにするには勿体ないくらいで、
何か花器とか、素敵な敷物にもなりそう。

手間のかかったものを頂戴し、誠に恐縮です・・・
大事に使わせていただきます!

夕方近くには、
常連さまお二人が連れ立ってご来店で、
またまたお二人から差し入れが。

自家栽培の野菜?と厚揚げのお惣菜。
20160602差し入れ食材

もうお一方からは、
念吉さんの「プラリネ」!
20160602差し入れプラリネ
私の大好物だというのをご存じで、
「小さいサイズのなんだけど・・・」
「うっわー、今年初ですよー!、
いや、去年も口にしてないかも!」
「な~に、またー。
今度は一本、どーんと持ってきてあげるわ!」

当店の常連さまは、
家族以上に気にかけ、良くしてくださり、
ほんと、有り難き皆さまです・・・

お二人がお茶をしてる間に、
有りものでお惣菜を作ってお返しすることに。

「ワラビの卵とじ」と「筍のカレー炒め」
20160602手作り惣菜
「ワラビの卵とじ」は、我が家の味。

残しておいた塩漬けワラビを一つかみ、
一口大に刻んで水につけて軽く塩出し、
油で炒めて味付けし、卵でとじます。
少し甘みを入れるのがポイント。

「筍のカレー炒め」は、テレビのレシピ。
豚肉とカレー粉でボリュームがある筍料理で、
今年はよく作りました。
彩に、頂いた「さやいんげん」を入れて。

お一人が後日いらして、
「ワラビの卵とじ」は初めてだったそうで、
「初めは『なんだこれ?』って思ったんだけど、
一口食べたらあまりに美味しくて、
ケース持ったまま食べ続けちゃったわ!」
と、初めての組み合わせにいたく感動されたそう。

有り合わせで作ったもので、恐縮ですが、
お口に合って良かったです。

今日もいろんな方からご来店頂き、
また差し入れも色々頂戴してしまい、
有り難き、素晴らしい一日となりました。
ご来店頂きました皆さま、有難うございました!
