ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



6月の花たち

20160601ギガンチウム1
(6月1日撮影)
紫ボールの花、ギガンチウム。

店の正面に立って眺めると、
ズラ~と一列に紫の球が並び、
「あの紫の、一列の、すごいわね~!」
と皆さんおっしゃってくださいました。

花の「色あせ」が早いので、
花の鑑賞有効期間は10日くらい。
後は球根を太らせるために花を摘むので、
お友達に見せようと後日いらした方が、
「先週来た時は、あったのよ・・・」
と残念がる声も。

来年は、ぜひお早めに。

八重咲きドクダミ
20160601八重咲きドクダミ
(6月1日撮影)

こちらは、まだまだ咲いています。
涼しげな純白で花の形の珍しさからも、
皆さまの目にも留まるようですね。

この時期になると、
以前に株分けしたお客さまたちが、
「咲きましたよ!」
「根付かなかった・・・・」
などとご報告に来てくださいます。

ディル
20160611ディル
オーナーの「畑友」から春に苗を頂き、
植えておいたもの。

ディルは、魚や鶏肉料理に使うハーブで、
スーパーで売ってるのしか知らなかったので、
こんな2メートル近くにまで成長し、
独特のフォルムになるとは・・・。

でも、花1個1個は、かわいい黄色。
20160611ディルの花
(6月11日撮影)

数日後には、花びらは落ち去ってたので、
こちらも花の寿命は短いようです。

ガクアジサイ
20160614ガクアジサイ
(6月14日撮影)

これからシーズンを迎える、
梅雨を彩る花。

普通のアジサイよりもガクアジサイ、
色は、赤系より青が私は好きです。

藤の花
20160614藤狂い咲き
(6月14日撮影)
この時期はとっくに花も終わり、
緑の葉っぱが茂っている「藤」。

が、なぜか数日前の気温上昇で、
数個の花が「狂い咲き」。
色が薄い若葉の所に咲いてるようなので、
何か原因あるのでしょう。

毎年のことですが、不思議な現象です。

ヒマワリが伸びてきたり、
ハーブなどが大きくなって来て、
夏の緑が茂り始めている今日この頃です。
