ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



初夏の味:杏子8キロ

20160627あんず約10キロ

今朝、布団の中でうつろうつろしてると、
携帯にお客さまから着信。

「ごめんねー、朝から忙しい時に」
と、次の瞬間からマシンガントーク。

ここ数日立て続けに、
ちょっとしたトラブルというか、
ご本人が直接的な原因ではないのに、
気に障ることが起きたそう。

寝起きのボーとした意識の中で、
「ええ、そうですか、ええ、はい」
と相槌だけして、じっと30分以上傾聴。

全て吐き出し尽くした頃合いを見て、
「うーん、はっきり言っていいですか・・・・。
ずっと思ってたんですけど・・・・
○○さん、『過剰適応』なんですよ。
幼少期から愛情が不足気味というか、
結婚してからも嫁ぎ先の家族から愛情が・・・・
潜在意識で『愛されたい、気に入られたい』
って常に思ってるから、他者に期待しすぎるし、
過剰に適応もしちゃうんですよ」

「朝から私に電話しなきゃ耐えられないほど、
気に病むことでもないし、
抱え込むことじゃないですよ。
そもそも、他の人に応答責任がありますよ」

10年来、愚痴など聞き続けているし、
性格もだいたい把握してるので、
親ほど歳が離れてるお方ですが、
今度はこちらから客観的&厳しい見解を少々・・・。

最後に、
「私が学生時代、成果を出せず、
ノイローゼみたいになってた時、
指導教官、なんて言ったと思います?
『あー、あなた、暇なんだわ~』
のたった一言だけでしたよ」
「えー、ひどい・・・・」
「でしょー。でも教授も一理正しくて、
ぐだぐだ悩んでる時って大抵そんなもんで、
非生産的な事を悩む『暇』があるってことですよ。
○○さん、多感な中学生みたいに繊細ていうか、
うーん、優しすぎるんですよ」
「あ、ごめんねー!こんな電話して。
仕事一段落して、私、今暇だわ~!(笑)
生きるか死ぬかって時は、二者択一、
うじうじ悩んでらんないもんね!
そうだ、杏子いる?今落ち始めてるんだわ。
話、聞いてくれたお礼に!」
「要ります、要ります!」
「そしたら、後で拾って持っていくわ」
「そしたら、砂糖買って用意しておきます!」

で、早速夕方いらして、
杏子約8キロ!を持ってきてくださいました。
「傷んでるの、極力除いてきたけど、
ダメなのは捨ててー」
とのこと。

大量の杏子、すべて拾ってらしたとのこと。
大変な手間をかけてくださり、恐縮です。

『朝はちょっと言い過ぎたかな』
と思ってましたが、
「ここ来ると、実家に来た気になるわ~」
「ここならなんでも言えるし、言いたいのよ!」
とおっしゃってくださいました。

全て吐き出し、すっかり気が晴れたようで、
良かったです。

閉店後、杏子を選別、洗浄して、
水分を乾かしている間にムサシへ。
8リットル保存ビンと氷砂糖などを購入。

杏子3キロずつ、2ビンに分けて仕込み。
20160627杏子梅6キロ分
杏子、砂糖の一段がそれぞれ1キロ分!
さすが8リットルビンは、大きい・・・・

20160627梅シロップ梅12キロ分
初めての「杏子シロップ」!
どんな味になるか、楽しみです。

沢山の杏子、ありがとうございました!
