ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



アジア料理を食べる会16年10月

20161015魚香烘蛋
新登場の一品


最近、野菜、特に葉物野菜がえらい高い。
そのせいか、頼みの「もやし」すら、
売れ切れで買えないって日が何日も。

そんな中、
今日は午後にいらした常連さまが、
超大きく育った小松菜を沢山くださいました。
20161015お福分け小松菜
「わー、助かります!
今、野菜がめちゃくちゃ高いから」
「え、そうなの、野菜、高いの?」
「そうですよ!、すごい値上がりしてますよ。
レタスなんて1玉400円、葉物一袋300円、
オクラなんて半分で160円ですよ!」

ご自宅で家庭菜園されている他、
知人の農家さんが売れ残ったものを
色々と持って来てくれるのだそう。

うらやましい・・・・

貴重な青物、助かります!
いつもありがとうございます!

また今日は、先月の展示者の方がご来店。

出入り先の施設で作っているという、
クッキーを沢山頂戴しました。
20161015差し入れお菓子
先月の展示作業の時にも銘店の菓子を頂いて、
いつもお気遣いくださり、恐縮です・・・・
ありがとうございました。

今日は閉店後、「アジア料理を食べる会」です。
参加者は、ちょっと少ない10名さまでしたが、
明日なんと81歳!のお誕生日という方もいて、
めでたい会となりました。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございます。

今日のお酒を飲まない方用のお茶は、
台湾の「凍頂烏龍茶」です。

今日のラインナップは・・・

ニョアムムオン(カンボジア)
20161015ニョアムムオン
「キャベツと鶏肉のサラダ」で、
ヴェトナムのタレ「ヌックチャム」に似つつ、
ニンニクなしの甘酸っぱいタレをかけてます。

ピーナッツやスペアミント、パクチーが混ざって、
香ばしさとハーブが爽やかなサラダです。

「美味しー!」
「色んな味がするー!」
「タレが美味しー!」
「野菜が高いから、いっぱい食べれてうれしい!」
の声が聞こえてました。

アール・トゥ(ミャンマー)
20161015アール・トゥ
以前にも登場した、「ジャガイモのサラダ」。

干しエビの粉末が、大量に入ってて、
エビの旨味が濃厚なジャガイモ料理。

お好みで、きな粉をかけて食べると、
さらに香ばしさや脂っこさが増します。

「きな粉かけると、味が変わる!美味しい!」
「干しエビ、効いてる!」
の声が聞こえてました。

レンコンとゴボウのサブジ(インド)
20161015レンコンとごぼうのサブジ
旬のレンコンとごぼうのサブジ。

コリアンダー、ガラムマサラ、マスターシードなど、
色んなスパイスで炒め、蒸し煮したもの。

「レンコンがシャキシャキ!」
と声が聞こえてました。

ホタテとブロッコリー炒め(中国)
20161015帆立とブロッコリーのオイスター炒め
先日頂いた高級ホタテを使って、
ブロッコリーと合わせた中華風炒め物。

ほんと大きな帆立で、しかも生食用。
通常なら値段が高すぎて、とてもお出しできませんが、
今日いらした方は、ラッキーでした。

「美味しー!」
「ブロッコリーも高いのよねー!」
との声が聞こえてきました。

今日は、参加者のお一人がギターを持参くださって、
料理の合間に1曲弾いてくださいました。

数日前にノーベル文学賞を受賞した、
「ボブ・ディラン」。
代表曲「風に吹かれて」の歌詞カードを、
ご用意くださいました。
20161015アジア料理を食べる会で

参加者の皆さまは、
上は、明日81歳になる方から、
下も60歳前後の方々なので、
「ボブディランって言われても、全然知らないし。
村上春樹の方がよかったのに」
「でも、村上春樹もボブディランに影響受けてるんだってよ」
などなどひと盛り上がりしてから、皆さんで合唱。
20161015ボブディラン合唱
「あら、なかなかイイ歌詞じゃない!」
と初めての方も高評価。

旬な話題提供と生演奏で会を盛り上げてくださり、
ありがとうございました!

魚香烘蛋(台湾)
20161015魚香烘蛋
卵焼きの上に、
「あん」がかかった卵料理。

料理の名前にある「魚香」というのは、
「フナを漬け込んだ辣醤」
を使った料理を表すのだそうですが、
その醤はなかなか面倒だそうで、
現地でも「魚香」料理とはいえ、「もどき」とか。

で、当店も「もどき」ですが、
一応、現地のレシピを使っています。

「綺麗ねぇ~」
「この黒いの何?、木耳?
こうやって細かく切ってもいいのね~」
「美味しー!」
「卵、ふわっふわだ!」
の声が聞こえてました。

黒酢酢豚(中国)
20161015黒酢酢豚
久々の「酢豚」です。

ケチャップもパイナップルも入らない、
「黒酢」の酢豚です。

これも「美味しー!」の声が聞こえてました。

新竹ビーフン(台湾)
20161015台湾新竹ビーフン
ランチで出してるビーフンとは異なり、
台湾の親戚から教えてもらったレシピで。

タウフー・ムー・サップ(タイ)
20161015タウフー・ムー・サップ
豆腐と肉団子のタイのスープで、
珍しく辛くない、さっぱりとしたスープ。
肉団子には、パクチーの根が入っています。

他の料理の「エビ」、「帆立」の下茹スープと
茹で「鶏」のスープを合わせてスープをとり、
その中で「豚」の肉団子を茹でて、
最後に「しめじ」と野菜を入れて、ナンプラーで調味。

6種類の食材・調味料の旨味が合わさって、
めちゃくちゃ美味しいスープに!

「おーいしー!」、「ほんと美味しい!」
と言って頂いて、
食べる前に、
「おーなかいっぱいだから、半分取って。
残すの悪いからさー」
と言っていたパクチーが苦手な方も、
肉団子だけ残されたくらいで、
あとは全員、一滴も残すことなく完食!

いつも最後のご飯ものやスープは、
おなかいっぱいで多少は残るものなのですが、
1滴も残さずに完食なのは初めて。

ほんと、お口に合ったのですねぇ。
確かに、ほんと美味しいスープだった・・・

今日も、爆笑に爆笑の大盛り上がり、
オーストラリア豪華客船の旅の話から、
傍で聞いていて一番盛り上がってたのが、
「物忘れ失敗」の自慢しあいっこ時(笑)。

「分かるー!」、「あるある!」
「それは無いわー」、「私はまだそれは無いわ」
などなど、ほんと大爆笑の大盛り上がり。

「私もいずれそうなるんだなあ・・・」
と思いつつ、
皆さんのように失敗を笑い飛ばし、
共感・共有し合うって大事なんだろうな。

次回の会も決めてくださり、ありがとうございます。

今年最後の会となりますが、
気候もだいぶ厳しくなって来ると思いますので、
皆さまお元気でご参加くださいませ。

本日もご来店、ご利用くださった皆さま、
ありがとうございました!



