ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



手づくりお惣菜

20161022れんこんのサブジ



午後に常連さまがお二人が、
遅めのお食事やお茶でご来店。

明日は定休日だし、
先週のアジア料理の会で残ったレンコンで、
「サブジ」を作り、おすそ分けすることに。

そうこうしてると、
最近、お一人の常連様のお嬢さんが、
授乳で5キロも痩せてしまい、
医師から母乳禁止を言われてしまったとか。

母乳を飲んでる赤ちゃんのほうは、
標準値を超える勢いの成長ぶりとか!

母乳は、母の血液から作られるそうですから、
まさに命を削りながらの授乳。

もともととても細いお嬢さんでしたが、
最近の写真をみせてもらったら、
さらに細くなって、痛々しいほど。

BMI値の標準体重から見ても、
あと20キロ!近くの体重増が必要なのに、
授乳もしてるなら、体重減らしてる場合じゃない・・・

もう一人の常連さまも体調が悪くて、
先週の「アジア料理の会」を欠席されたこともあり、
「栄養価あるものを・・・・」
と冷蔵庫を覗くと、「麻婆豆腐」が作れそう。

お二人ともお帰りの様子でしたが、
足止めして、急きょ作ることに。
20161022麻婆豆腐
2世帯分作り始めたら、
豆腐が足りなくなってしまい、
「厚揚げ豆腐」を代用でプラス。

厚揚げを入れたら、その硬さで、
「絹ごし豆腐」が崩れてしまい、
見た目は失敗でしたが、栄養価はアップ。

「わー、すごいー!夕飯、これでいいわー」
「ちゃんと『娘』に食べさせるから(笑)」

お口に合えばいいのですが。
栄養つけて、体力戻してください!
