ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



アジア料理を食べる会

20161217差し入れ手作りケーキ①
手づくりケーキの差し入れ
今日は閉店後、「アジア料理を食べる会」です。
早いもので、今年最後の会です。

今日の参加者さまは、10名。
いつもより少し少ない感じですが、
師走の忙しい中、ご参集くださった皆さま、
ありがとうございます!

今日のラインナップは・・・・

チャプチェ(韓国)
201612チャプチェ
やっぱり、今年最後も、
皆さんがお好きなチャプチェをご用意。

レンコンとごぼうのサブジ(インド)
20161217レンコンとごぼうのサブジ
レンコンは、「体を温める」といわれ旬の野菜。
スパイスやニンニクなどで調味すると、
おつまみ料理になります。

チャーゾー(ベトナム)
20161217チャーゾー
久々にご用意。

ライスペーパーを水で戻すので、
中華の春巻きより一手間かかりますが、
米粉の皮が揚がった香ばしさは、
小麦の皮では到底出せない美味しさです。

生野菜で巻いて、甘酢タレをたっぷり付けて。

広東風肉包子(中国)
20161217広東風肉包子
こちらも久々ご用意。

皮から作った手作りの肉まんです。

具は、甘みその甜麺醤と干しエビで調味、
風味と甘さとコクがある広東風。

手づくりは、ほんと美味しい。

途中、クリスマスプレゼント交換会。

クリスマスソングを歌いながら、シャッフル。
が、自分が持って来たプレゼントに当たったとかで、
3回!もやり直ししてましたねぇ。
201612アジア料理プレゼント交換
プレゼントが決まっても、
「同じようなもの沢山持ってる・・・」
とかで、他の方のプレゼントとトレードを願い出る方も。

結局、ご自分が欲しくて用意したプレゼントを、
自分でゲットすることに。
アジア料理の会らしい(笑)

里芋と干しエビの煮物(ベトナム)
20161217里芋と干しエビの煮物
先日頂いた旬の里芋。
早速、ベトナム料理にしてみました。

豚肉、干しエビ、魚醤のトリプル出汁!で、
ほんとうに美味しい。

里芋と言えば、味噌煮か、
イカと一緒に甘醤油で煮るくらいでしたが、
まさかこんな味付けがあったとは!

里芋の新しい食べ方が増えました。

金銀南瓜(台湾)
20161217金銀南瓜
来週は、冬至。

南瓜の変わった料理をご用意。
ピータンと茹で卵を刻んだものを、
南瓜と一緒に加熱調理します。

金銀という名前が、中国らしい。

木耳と豚肉炒め(タイ)
20161217木耳と豚肉炒め
木耳と豚肉を、
タイのオイスターソース等で炒めたもの。

ぷりぷりの木耳を食感を楽しむ料理です。

グリーンカレー(タイ)
20160729グリーンカレー
今年最後も、皆さんがお好きなグリーンカレーで。

「どんなにお腹いっぱいでも、
これは食べれるなー」
「ほんと、美味しいわ~」
とのお言葉。

本当にお口に合って、良かったです。

差し入れのケーキ
20161217差し入れ手づくりケーキ②
昨日、差し入れの手作りケーキが。

西区は小針からご参加くださってた方が、
お車を手放すことになったそうで、
ここ数回足が遠のいてらしたのですが、
今回を前に脱会の意を示されていました。

それが、昨日の夕方、突然いらして、
「明日、皆さんに」
と手づくりケーキを差し入れくださいました。

豆腐ケーキだそうで、
「さっぱりしてて、美味しいわ!」
「レアチーズケーキじゃないの?」
と皆さん、喜んでらっしゃいました。

わざわざご丁寧に、
そしてお気遣い頂きまして、ありがとうございました。

来年最初の会の日程も決めていただき、
ありがとうございます!
皆さま、それまでくれぐれもご自愛頂き、
元気にお会いしましょう!
