ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



アジア料理を食べる会17年2月

20170218ベトナム式フライドポテト
ベトナムのフライドポテト初登場!



今日は閉店後、「アジア料理を食べる会」で、
今年初の会は、参加者が10名様。

今日のラインナップは・・・

チャプチェ(韓国)
20170218チャプチェ
テッパンの一品。
「美味しい~、ほんと美味しい~」
「どうやって味付けしてるんだろ」
と声が聞こえてきました。

糸寒天のサラダ(台湾)
20170218糸寒天のサラダ
初登場の一皿。
台湾では定番の料理とか。
糸寒天を水で戻して、胡瓜、蒸し鶏とあえて、
ピリ辛の中華風タレで和えます。

これも、
「これも、おいしいー」、「からし?入ってる?」
との声が聞こえてました。

フライドポテト(ベトナム・ホイアン風)
20170218ホイアンのフライドポテト

こちらも初登場。

いわゆるフライドポテトですが、
ジャガイモの他に、さつま芋も一緒に揚げて、
揚げた後にひと手間のひと調理が。

食べる時は、
塩コショウに生ライムを絞る「ライム塩」か、
チリソースを付けていただいます。

味見もしないでお出ししたら、
「このライム塩、美味しー!!、合うー!」
とおっしゃるので、私も急きょ味見したら、
ほんと、激うま!!

ベトナムでは、「ライム塩」は定番らしいですが、
ほんと画期的!
このフライドポテト、この調理法は、
ほんとやばい!、病みつきになりそうです。

白菜のクリーム煮(中国)
20170218白菜のクリーム煮
白菜が美味しい季節なのでご用意。

お客さまのお一人が、
「陳健一のところで修業した人が、
地元で中華料理屋やってて、
陳健一も食べに来たらしいけど、
そこでも『白菜のクリーム煮』食べたけど、
これ、それと同じ味だわ」
とのお言葉。

ミルク煮といっても牛乳ではなくて、
エバミルクが入ってるので、濃厚です。

パット・チャ:海鮮炒め(タイ)
20170218パットチャ海鮮炒め
エビ、帆立、イカが入った激辛海鮮炒めです。

辛いの好きな方には、
美味しい辛さだったようで良かったです。

キャベツとパイナップルの浅漬け(ベトナム)
20170218キャベツとパインの浅漬け
キャベツの千切りに、
生のパイナップルを混ぜた甘酸っぱい浅漬け。
もりもりサラダ感覚で食べれるので、
揚げ物の時には、お代わりで残りも全部ご提供。

フライドチキン(タイ)
20170218タイ風フライドチキン
タイのレシピで。

鶏肉の下味にパクチーの根も入ってるので、
日本の鶏のから揚げとは一味風味が違いますが、
鼻をくすぐる香りがたまりません。

アツアツにスイートチリソースを付けて。

グリーンカレー(タイ)
20170218グリーンカレー

ジャスミンライス(タイ)
20170218ジャスミンライス
こちらもテッパンの〆の一皿をご用意。

今日も賑やか、涙がちょちょ切れてるかのような、
爆笑に次ぐ爆笑で、ほんと楽しそうでした。
「おいしー!」「もうお腹いっぱい!」
「今日も美味しかったよー」「我が家に一人欲しいわ!」
とのお言葉も。
お口に合ったようで良かった。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
次回の日程も決めてくださり、
ありがとうございます!
元気にご参加くださいませ!
