ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



久々のイベント②&豆から手づくり!オーガニック味噌

20170320ミニコンサート1部(朗読)
(白神ご夫妻による朗読演奏)

祝日の今日は、イベントデー。

18日の土曜日に続き、
本日も白神ご夫妻とお仲間で、
ミニコンサートを2回してくださいました。

午後1時からの1回目では、
ご夫妻による朗読演奏に続いて、
白神さんと渡辺アヤさんの「歌とギター」演奏です。
20170320ミニコンサート1部(歌)
初顔合わせのお二人だそうです!

午後3時からの2回目では、
引き続き、白神ご夫妻の朗読演奏と、
ギターと渡辺さんの歌の演奏に、
20170320ミニコンサート2部(歌)

ギターの磯田さんが、
演奏に駆けつけてくださいました。
20170320ミニコンサート2部
白神さん、磯田さん、渡辺さんは、
今回が初セッションだったそうですが、
深みと味のある演奏で、大人なバンドって感じ。

またどこかでお3人の音を聴ける日が、
来そうな感じですねぇ。楽しみにしています!

今日は一日、
白神さんのご家族を始め、知人の方々など、
沢山のお客さまが聴きにいらしてくださって、
不便な中を足をお運び頂きまして、
ありがとうございました!

また出演者の皆さまは、
素敵な演奏をありがとうございました!
特に白神ご夫妻と渡辺さんは2公演!、
大変お疲れさまでございました。

ところで・・・・
土曜日の日、白神さんの奥様から、
「明日の祝日は、有志が集まって、
自分たちで味噌を作るのよ」
というお話が。

聞けば、10人程が集まって土地を借り、
大豆を植えるとこから始めて、
草取り、収穫と無農薬有機栽培するとのこと。
麹も、無農薬有機栽培の物を使うそうで、
完全なオーガニック味噌!

当日は豆を煮て、専用の機械で豆を砕き、
250キロ!の味噌を仕込むのだそう。

そんなお話を伺っていたら、
「要る?どうせいつも余るから。
1キロ400円くらいでできるかな。
入れ物があれば、20日に持ってきてあげる」
と声をかけてくださいました。

遠慮もせずずうずうしくカメをお預けし、
便乗させて頂くことに。

そして今日、昨日仕込んだばかりという、
お味噌を3キロも届けてくださいました。
20170320オーガニック手作り味噌3キロ分

大豆と麹と塩だけの、
完全オーガニックとは、なんと貴重なお味噌!
20170320仕込んだばかりの味噌(0319日仕込み)

写真ではライトの関係で、
材料が黄色みがかっていますが、
クリーム色というか、白に近いベージュ色。

早速、仕込み立てを味見させて頂きましたが、
やはりまだ、塩と大豆の味だけという感じでした。

オーガニックのお味噌なんて、
買えば、キロ1000円はする高級品!

草取りもしなければ、
仕込み作業のお手伝いもしないで、
破格のお値段で譲って頂いてしまい、
いいとこ取りの横取りで、誠に恐縮です・・・。

さらに、去年仕込んだという、
1年物の味噌1.7キロをくださいました。
20170320オーガニック手作り味噌1年もの
1年経つと、こんなにも色が付くのですねぇ。

早速こちらも味見しましたが、
仕込んだばかりのものに比べて、
甘味と旨味が大量に増えてて、
味噌の風味も加わって、ほんと美味しい!

麹と大豆のタンパク質が分解・熟成すると、
こんなにも甘味と旨味が発生するのですねぇ。
麹菌の力ってすごい!

昨日仕込んだ味噌は、
夏を越したら食べられるのだとか。

熟成が進んだ濃い茶色の「田舎みそ」が好きなので、
焦らずじっくり熟成を待ってから、
皆さんのご苦労を感じながら、
有り難く大事に味合わせて頂きます。

お陰様で、半年後の楽しみが一つ増えました!
ありがとうございました!
