ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



大量!の薪&自家製みそ

20170404薪!!


今日は開店早々、薪を届けてくださる方が!
しかも半端ない大量の量!!
(写真のまさに左端から右端の全部!)

全てストーブに入れやすいように、
30センチくらいの長さに切りそろえられ、
燃やすのが勿体ないくらいの良い木材。

最初、薪小屋の前に運んでくださったのですが、
小屋内にスペースがあるのが分かると、
中まで運び入れてくださって、キレイに収納!

有り難いやら、申し訳ないやら、大大恐縮しきり。

私も以前、みぞれ降る中、
梨の木をもらいに駆り出されたことがあるので、
木の重たさは重々承知しております。

これだけの木材、どんなにか大変な手間かかり、
どんなにか運搬での労力がかかったことか・・・

体力のない私と老体家族にとって、
これほど助かることはありません。
本当にありがとうございました!
大事に、有り難く使わせて頂きます!

また今日は午後に、
お久しぶりの方々が亀田縞展を観がてら、
遅めのランチをしてくださいました。

自家製味噌を仕込んだそうで、
去年漬けたという1年物の味噌を頂きました。
20170404手作り味噌!
去年、初めて頂いた時は、
もうちょっと白い仕上がりでしたが、
今年の出来上がりは、かなり濃い目。

同じところの材料を使っても、
麹と気温によって熟成具合が変わるそう。

味噌は、生きモノなんですねぇ。

熟成の進んだ「田舎みそ」が好きなので、
早速、味噌の味比べをしてみたいと思います。

手間のかかったものを頂戴し、恐縮です。
ごちそうさまでした!
有り難く、大事に味合わせて頂きます!

薪といい、手作り味噌といい、
皆さまのお手間とお気持ちを日々頂戴し、
ほんと、我々は幸せ者です。
心より感謝。
