ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



4月8日:アジア料理(夜の部)

20170408ニンニクの芽とイカの和え物
体を温める!、ニンニクの芽の和え物


今日は引き続き夜も営業で、
「味料理を食べる会4月」です。

15分だけ休んで、午後2時から準備開始。

今日は、10名さまのご参加。
特に、今日は去年の12月の会の直前、
緊急手術をすることになって、
急きょ参加できなくなった方が、
今朝「体調がいいから」と参加の連絡が。
半年ぶりの顔合わせとなりました!

今日の台湾茶は、「阿里山金セン茶」。
大量出しするには勿体ないくらいの、
甘い香りのする高級台湾茶。

抽出してる時は、思いっきり香を嗅いで、
ほんと幸せなひと時で、癒されました。

今日のラインナップは・・・

キュウリとディルのサラダ(べトナム)
20170408キュウリとディルと鶏肉のサラダ
キュウリとディル、パクチーのサラダ。
ノンオイルでヘルシーなサラダで、
食べる前に、ライムを絞りかけます。

レシピ本では、鶏肉は入りませんでしたが、
あえてボリュームを出すのに、蒸し鶏を追加。
また、本では「カボス」が使われてましたが、
「ライム」に変更。

ベトナムのタレ「ヌックチャム」などでは、
大抵レモン汁が使われますが、
今回は、後かけ用の他にも、
ドレッシングにもライム汁を使用。

ハーブの香りに負けない、
爽やかな香りが、実に良かった。
有りだな、ライム。

「美味しいねー!」
「鶏肉、美味しいー」
「ディルの香りがいいねー!」
などなど声が聞こえてました。

フムス(トルコ)
20170408フムス
ひよこ豆のペースト。
ベジタリアンも食べられるので、
世界中で人気の料理ですね。

クミンパウダー、ニンニク、オリーブオイル、
練りごま(代用)、レモン汁などで調味してるので、
とてもエスニックだけど、濃厚でお酒に合います。

ニンニクの芽の和え物(韓国)
20170408ニンニクの芽とイカの和え物
茹でたニンニクの芽を、
コチュジャンベースの甘辛ダレで和えます。

韓国人の方のレシピでは、
ニンニクの芽だけでしたが、
ちょっと寂しいので、茹でイカを追加。

「これ、美味しいわー!」
「辛いけど、美味しー!」
と、辛いものや韓国料理好きな方には、
特に好評で何度も「美味しい!」を連発、
本当にお口に合ったようでした。

ところで、ニンニクの芽。
レシピを書いた方によると、
抗がん作用があるのだとか。

どおりで、味見で数本食べただけで、
直後からカーと体温が上がって、汗ばむほど。

緊急手術で半年ぶりにいらした方も、
これを召し上がるまでは、
ビールのグラスを持つのも苦痛なくらい、
指先が冷えていたそうですが、
「食べたら指先の冷えが無くなった!」
とおっしゃってましたねぇ。

すごい・・・・

今日は、ほぼすべての料理に、
ニンニクが入っていますが、
そもそも親である「ニンニク」自体が、
食物の中で「抗がん作用」がトップ!らしいので、
ニンニクの芽も含めて、
どんどん召し上がってくださいね。

筍と鶏肉の炒め物(タイ)
20170408タケノコと鶏肉の炒め物
筍と鶏肉のナンプラー炒め。
ニンニクとナンプラーの味つけは、
最強ですねぇ。

炒めてからいったん冷まし、
味を含ませてから温めてサーヴ。
色のわりに、しっかり味が染み込んでいます。
ビールやご飯のおかずにもぴったり。
こちらも、
「これも美味しねー!」
の声が聞こえてました。

豚肉と大根の煮物(ベトナム)
20170408豚肉と大根の煮物
大根と豚肉の煮物ですが、
日本の大根の煮物と違って、
ニンニク、生姜、ナンプラー、砂糖などで味付け。

こちらも色のわりに、しっかりした味で、
豚の油でコクもあり、若者でも満足の味かも。
最後にパクチーを乗せるあたりも、
ベトナムらしい。

「これも美味しいー!」
を頂きました。

トマトと卵炒め(上海)
20170408トマトと卵炒め
中華圏ではポピュラーな家庭料理。

前々からレシピでも知ってたし、
家でもよく作っていましたが、
先月上海に行ったとき、
初めて「大衆食堂」に入って、
「現地の味」を初めて味見してきました。

意外と薄味で、卵が少な目で、
トマトの水分が多めでした。

「これ、トマトと卵だけ?」
「味付けは、塩コショウだけなの?」
と、皆さん作り方に興味津々。

簡単に作り方をお伝えすると、
「ニンニクを入れるから、イタリアンじゃなくて、
中華ににあるのね!」
「ここにアスパラを入れて家でも作るけど、
ニンニクは入れてなかったわ!」

ニンニクとトマトの旨味だけで十分な、
シンプルで美味しい簡単卵料理です。

長芋とベーコン炒め(上海)
20170408長芋とベーコン炒め
こちらも上海の大衆食堂で食べた料理。
ベーコンの旨味と風味をベースにした
塩味の優しい味付け。

中国ベーコンは手に入らなかったので、
日本のベーコンで代用。

上海で食べたのは、
長芋がもっと薄くてシャキシャキでしたが、
家庭用火力で10人分を一度に作ると、
加熱時間がどうしてもかかってしまうので、
今回はちょっと厚めにスライスして
長芋のシャキシャキを残しました。

こちらも、
「やさしい味ー!」
「これも美味しいねー!」
の声が聞こえてきました。

シンガポールビーフン(シンガポール)
20170408シンガポールビーフン
ビーフンはビーフンでも、
カレー風味の炒めビーフンです。

前々から、いつかランチの新メニューに・・・
と思案していた一品。

皆さんもカレー味の炒めビーフンは、
初めて召し上がったようでしたねぇ。

また、台湾の「新竹ビーフン」を使いましたが、
細いのにブリブリした食感に、
「この麺の食感いいねー!」
「美味しいわー!」
と皆さんのお口にも合ったよう。

上海土産
20170408上海土産
上海で買ってきたお菓子です。

ピーナッツ菓子は、
あの上海電波塔の向かいにある、
外資系デパートの食品売り場で買ったもので、
パンダ型チョコは、
上海浦東国際空港の免税店で買ったもの
なので、安心です。

「賞味期限いつだろ」
と裏面を確認してた方がお一人いましたが、
帰国してから1か月経つので、
「賞味期限切れ品」と思われたか・・・

信用されてないんだな、私って(苦笑)

ちなみに、中国の食品表示では、
「製造年月日」が記載され、
日本でいうところの賞味期限は、
「○天(○日)」と表示されます。

お土産のピーナッツ菓子は、
賞味期限は、今年の6月16日、
パンダ型チョコは、
賞味期限は、今年の12月です。

気にする方は、気にしますね、やっぱり。
外国の食べ物を差し上げるときは、
ちゃんと賞味期限をお知らせしないといけないな。
反省・・・。

ところで、今日は、
半年ぶりの方から冷えたワインの差し入れ。
20170408差し入れの白ワイン
常連の豪華客船の旅の船上でのみ、
購入できるという特別のワインだそうです。

今日は飲む方が半分だったので、
少し勿体ない味見会でしたが、
味見された方々は「美味しいワイーン!」
と盛り上がってましたねぇ。

限定の貴重なワイン、有難うございました!

ところで・・・
ワインの残りを注いで回ったオーナに、
「私はもういいので、残りは彼女にあげて。
彼女にも味見させあげて」
と私にお気遣いくださった方が、「お一人」だけ(笑)。

皆さんへの差し入れの味見なんて、
私の立場では滅相もないことですが、
なんと感動・感激のお心遣い!

私もこんな気遣いがさりげなく出来る、
素敵な人になりたい・・・・

後片付けが終わったのが、0時過ぎで、
今日は午後に15分だけ椅子に腰かけたっきり、
約14時間!ほぼぶっ通しで、動きっぱなし。

さすがに疲れ果ててたので、
仕事終わりの冷え冷えのワインは、
ほんと、一段と美味しく、体に染みました!
お気遣い、ありがとうございました!

また、今日は参加者のお一人から、
お土産を頂戴しました。
20170408福島潟のお土産
「ビュー福島潟」の商品だそうで、
「絹いも」は、特産商品だそうです。

「杜々さんにはお世話になったので」
と買って来てくださったそうですが、
せっかくなので、皆さんにも味見を・・・
と思ってたのに、料理を出すのに精一杯で、
すっかり忘れてしまいました・・・・

今日も大爆笑あり、
貴重な闘病生活のお話あり、
皆さん盛り上がり、楽しそうでしたねぇ。
ご参加、ありがとうございました!

また、次回の日程も決めてくださって、
ありがとうございます!
それまでお元気で、ご参加くださいませ!
