ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



「パステル教室」で、久々に「手作り焼売」

20170427上物のすじこ

今日は終日忙しい一日。

ランチには、
「トマトの冷製パスタ」のご予約で、
去年初めて召し上がった親戚同士のお二人。

「どうしてもまた食べたい」
と事前予約くださってて、
お一人の方は東京の方で、
新潟に月一でいらしゃるのに合わせて、
お二人でご来店くださいました。

「これが食べたかったんですー!」
「美味しかったー!」
「ほんと、食べれて幸せです!」
「東京にお店があれば、通うのに~!」
とのお褒めの言葉。

お口に合って、良かったです!
味を忘れず覚えてくださったなんて、
有り難いことですねぇ。

他にも、お久しぶりの方々も、
「トマト」をご注文くださって、
やはり気温が上がると、「トマト」人気です。

ところで今日は物販も好調。

昨日深夜までかかって作った、
出来立てほやほやの帽子と、
20170427新作帽子➀
亀田縞のブルーグレーの涼しげなチュニックを、
「来月温泉で同級会があるから」
とセットでお求めくださる方や、
お母さまへのプレゼントで洋服をお求めの方や、
サイズ変更で特注してくださる方も。

亀田縞さんの洋服を気に入ってくださって、
ほんと有り難いことです。

午後からは、「パステル画教室」です。
20170427パステル画教室

今日は、半年くらいお休みされてた方が、
久々にご参加されて、
なんとも沢山の「すじこ」を頂きました。
500g以上はありましたねぇ。

以前も頂いたことがあって、
本当に美味しくて、いかにも「上物」。
これまでの人生食べた中で一番!

あまりに美味しくて、
前に本町に行った時に市場を覗いてみましたが、
スーパーのと違って、お値段も上級でした。

思いがけず高級品を頂いてしまい、
慌ててオーナーにスーパーに走ってもらって、
材料調達。

以前差し上げたとき、
ご家族のお口にも合ったという「焼売」を作ることに。

~材料30個分~
豚ひき肉・・・350g
たまねぎ・・・150g
シイタケ・・・・4個
皮・・・・・・・・・30枚
調味料

大き目が好きなので、
30個分で24個(1個味見)が完成。
20170427手作り焼売

ところで、具を皮に包んでる時に、
「生姜」を入れ忘れたことにふと気づき、
しかし、すでに手遅れ・・・・

久々に作ったというのもありますが、
途中に特注品対応があったりして、
時間がなくて慌ててたこともあり、
完成した味を全くイメージせず、
ただただレシピ通りに作ってしまった。

こだわりの「生姜」を忘れるなんて・・・
痛恨のミスで、反省・・・。

いつも味にならなかったので、
小籠包を食べるときのように、
「生姜の千切り」を添えて食べて頂くことに。

パステル教室が終わると、
こちらの方から生徒さんと先生の全員に、
「マンゴープリン」のご注文。
20170427マンゴープリン

「長らく休んでしまって・・・」
とのことらしいですが、素晴らしい気遣い。
勉強になります。

高級「すじこ」にとどまらず、
追加で大量注文までしてくださって、
重ね重ね有難うございました。

「すじこ」は、1腹ずつラップして冷凍。
連休に親戚の子どもたちが来るので、
こんな上質すじこ食べたことないと思うので、
思う存分食べさせてあげようと思います。

今日も色々な方々にご来店頂き、
賑やかで充実した一日を送らせて頂きました。
ご来店、ご利用の皆さま、有難うございました。
心より感謝。
