ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



最近の「初めての味」色々

20170504東京土産

GWに東京から妹家族が帰省。
天皇家に献上?したとかいうお菓子や、
銀座?だか東京でしか買えない銘菓とか。

上品で、素材の味がよくわかる美味でした。

●「パインアップルヴィネガー」
20170506パイナップルヴィネガー完成
今年初めて挑戦したフルーツヴィネガー。
GWに漬かりあがり、姪っ子たちと試飲。

水割り、炭酸割りも美味しいけれど、
「牛乳割り」にすると、ヨーグルトぽくなって、
これまた美味しかった。

またパインが安い時に作っておこう。

●パクチーのタイ風天ぷら
20170510パクチーの天ぷら
秋植えのパクチーが伸びきってしまい、
「次を植えたいから、全部倒す」
とオーナーが言うので、
「勿体ない!」
と、まだ食べれる葉をもいだら、大量の70g!

「いつか余るほど大量に手に入ったら作ろう!」
と思っていた「パクチーの天ぷら」を作ることに。

レシピは、タイ人の方が書いたもので、
材料は、粉、卵、タイの調味料など。
20170510パクチーの天ぷら2

レシピでは、「お好み焼き」のように、
フライパンに大きく広げて揚げ、
最後にカットして提供するようですが、
まな板を汚したくないので、かき揚げ風に上げることに。
パクチーの天ぷら3
タイの調味料野お陰か、コクと風味が出て、
思ったほどパクチーの香りは強くなく食べやすい。

●大人のフレンチトースト
20170525大人のフレンチトースト
以前チケットをもらって、
尾崎亜美さんのコンサートに行って、
尾崎さん著のレシピ本を買ってきたことが。

久々にその本をめくっていたら、
オリジナルのフレンチトーストが載っていて、
無性に食べたくなって、空き時間に作ってみました。

普通のフレンチトーストなのですが、
最後に、とある「スパイス」を振りかけるのがミソ!

これ、病みつき、大人のフレンチトーストです。
多分、以後体調が良ければ、
フレンチトーストといえば、このレシピで決まり。

●オーストラリアのチョコ
DSCN1106.jpg
姉妹の夫さんが、オーストラリア出張?だかで、
買ってきたというオーストラリアのチョコ。

ナッツがまるごと、しかもびっしり!
しかもとても板チョコとは思えない、
すごい重量感!
DSCN1109_201706081608060b6.jpg

ヘーゼルナッツがここまで入ってるのは、
初めてみました・・・・
DSCN1108.jpg
チョコの味は、まあ、外国製にしては、
美味しい方でしたが、
ヘーゼルナッツの量が半端ない。

ヘーゼルナッツは日本じゃ高いけど、
これだけ入ってると、いくらくらいするのか・・・・

たまたまカルディで、同じメーカーの商品で、
「ミルクチョコ」を売っているのを見つけましたが、
これの3分の2くらいのサイズで400円。

ヘーゼルナッツがこれだけ入ってれば・・・・
外国のものは、やっぱり違います。
