ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



「アジア料理を食べる会」17年6月

20170617タピオカバナナココナッツミルク
先週、ベトナムの方々に大好評だった、
デザート付き
先週に続き、今週末もよる営業。

今日のご参加は、10名様。
飲み放題のお茶は、先週に続き、
ベトナムの「蓮茶」です。

チャプチェ(韓国)
20170617チャプチェ
久々にテッパン料理。

チャーゾー(ベトナム)
20170617チャーゾー
先週に続き、今週も。
サニーレタスや葉物の類が旬なのか、
冬場に比べると、沢山ご用意できたので。

蒸し卵(ベトナム)
20170617ベトナムオムレツ
こちらも先週に続いて、ご用意。

カリフラワーと木耳炒め(ベトナム)
201706017カリフラワー炒め
こりちらも同様。
先週からカリフラワーが旬のようで、
大きくて立派なカリフラワーが並んでいます。

里芋と豚肉の煮物(ベトナム)
201706017里芋と豚肉の煮物
里芋の煮物。
日本の里芋の煮物と違って、
豚肉、干しエビ、魚醤の旨味のトリプルで、
ほんと美味しい。
「ご飯に乗せて食べたいわー」
との声も聞こえてました。

パット・マクワ(タイ)&ジャスミンライス(タイ)
20170617パットマクワ
ナスと豚ひき肉のバジル炒め。

「ガパオライス」に似ていますが、
こちらは豚の旨味で、それをナスが吸って、
ほんとご飯に合う!

最高齢の83歳の男性が、
「上手い!」
とジャスミンライスに沢山かけて、おかわりも。

筍と鶏肉のすっぱいスープ(タイ)
20170617タケノコと鶏肉のすっぱいスープ
鶏肉と筍のすっぱいスープ。

昔、新潟大学に留学してた、
タイ人の男子学生さんのレシピ。
パット・マクワのこってり濃厚な味に
さっぱりスープを合わせました。

バナナとタピオカ入りココナッツミルク(ベトナム)
20170617タピオカバナナココナッツミルク
先週、ベトナムの方々にも好評だったので、
今週もご用意。

バナナをココナッツミルクで煮た、
温かいデザートなるものは、
皆さん初めて口にしたようでしたが、
「美味しいー!」
とお口に合ったようで、良かったです!

小夏(高知)
20170617差し入れ「小夏」
参加者のお一人からの差し入れ。

店頭では販売していない、
土佐は高知からのお取り寄せ商品。
毎年他からもお福分けで頂いてましたが、
今年は初ですねぇ。

「小夏」を食べると、夏が近いと感じます。
ごちそうさまでした!

今日も皆さん賑やかで、
「今日も美味しかったよー!」
「お腹いっぱい!」
「美味しかったわー!」
とご満足頂けたようで、良かったです。

ところで、今日はメンバーのお一人、
68歳の男性が会を欠席されて、
北海道で「100キロウォーク」に参加中!

競技中なのを知りつつ、
応援と次回の会の日程決めもかねて、
携帯にお電話すると、
午後9時の現段階で55キロ!を制覇し、
夜通し残りの45キロを歩いて、
明朝8時~9時のゴールを目標にしてるとか。

「体力はなくなったけど、気力で頑張ります」
「今一番食べたいのは、『トマトの冷製パスタ』です」
とお世辞が出たので、まだ余裕はありそう(笑)

最後に皆さんで、携帯に向かって、
「頑張れー!」の大声援。

次回、土産話を聞けるのを楽しみにしております!

今日もご参加くださいました皆さま、
ありがとうございました。
次回日程も決めてくださって、ありがとうございます!
それまでお元気で、皆さまのご参集お待ちしております。

ところで、帰り際、別の参加者の方からは、
「要るか要らないか聞いてからと思って。
要らなきゃ、持って帰ろうかと」
空き瓶を沢山頂きました。
20170617空き瓶
常食してらっしゃるハチミツの空き瓶とか。

毎年私がジャムを作るのをご存じで、
一昨年も瓶を沢山捨てずに取って置いて、
持って来てくださいました。

毎年お礼にジャムを差し上げてたのですが、
今年は先日作ったミニ瓶で4本のみ・・・

冷蔵庫の奥に1年間眠っていた、
去年作ったジャム1瓶と、
「今年は、苺、どこからも全く頂けてなくて・・・
久々に自分で苺を買って4瓶だけ煮ました」
と今年のジャムを一つ差し出すと、
「なーに、苺自分で買ったんだったら、
今年のジャムは買うよ!」
とのこと。

なんとお気遣いのできる方か・・・。

いつもランチに来てくださったり、
色々と差し入れも頂いてお世話になってるし、
そもそも売るために作ったものではないので、
「いえいえ、いいんです。
その代わり、また瓶、お願いします(笑)」
とずうずうしくお願い。

この瓶をこれだけの数買ったら、
手作りジャムを作っても、
そうそう気軽に皆さんにおすそ分けしにくいから、
瓶はほんと、有り難い。

しかも、綺麗に洗って、
1年、2年の間置いてもらうのだから、
「場所ふさぎ」でご迷惑をおかけします。
