ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



今年のGWは、薪

DSCN0843_201706211715501f2.jpg


今日は、薪一色。
昼過ぎには、
いつも木材を持って来てくださる方が、
ご来店。
DSCN0852_2017062117165596f.jpg
薪ストーブサイズに裁断&
きちんと袋詰めで持って来てくださって、
ほんと助かります!
いつもありがとうございます!

仕事終わりに、
アイスコーヒーなどお出ししてると、
そこに一台の大型トラックが到着。
DSCN0831.jpg

オーナーのお友達が、
お隣さん宅に出入りしてた造園屋さんの、
社長さんとなぜか日舞で意気投合したそう。

「薪が必要な友達がいる」
と話してくださってたそうで、
今日、どこぞのお宅の庭の仕事で、
大木を選定するので、枝木を届けてくださることに。

それにしても、想像していた量じゃない!
大型トラック一台分!
DSCN0832_20170621171547f0e.jpg

クレーンも出動して、
DSCN0838_201706211715501e0.jpg

二人がかりで、
こちらがお願いしたえらい狭いスペースに、
DSCN0845_20170621171553fa0.jpg

ものの見事に荷卸し!
DSCN0846.jpg

植わっていた植物を傷めることなく、
さすがプロの仕事です!
DSCN0850.jpg

それからも、細めの枝から、
太めの枝まで次々荷卸し作業。
DSCN0853.jpg

レンガ敷きのアプローチのところにも、
山積みに。
DSCN0854_201706211716578c1.jpg

DSCN0858_201706211716580d0.jpg

先に薪を持って来てくださった方も、
「老体2人と女手には大変な作業だ・・・」
と思ってくださったのか、
そのまま帰らず残ってくださって、
荷卸し作業を手伝ってくださいました。

ほんと、助かりました!
ありがとうございました!

作業が終わってお茶してもらってる時に、
「この量、何本分の木ですか?」
と聞くと、
「1本の木です」
とのこと。

とても一人では持ち上げられないような、
太い丸太も含め、すべてが枝!なのだとか。
いったいどんな巨木なのか・・・

というか、そんな木があるお宅って一体・・・

「一般の方のお宅なんですか?
どんなお屋敷なんです?
『何様』なんですか、そのお宅は」
とオーナーが聞くと、
「・・・・普通のお宅ですね。
『上様』、ですかね(笑)」
とのこと。

どこぞのお方か存じませんが、
捨てる人あればこそ、
有り難く使わせて頂けるというもの。

造園屋さんが言うには、
剪定して回収した枝木は、産廃。
本来なら有料で産廃処理せねばならないそうで、
「引き取ってもらって、助かりました」
とのこと。

こちらにとっては、
ここまで運んでくださって、有り難い限りです。

そしてなにより、
造園屋さんを紹介してくださった方あればこそ。
ほんと皆さんのご尽力のお陰です。
有難うございました!

皆さんがお帰りになると、
今度は自分たちで処理作業。

大きい丸太は、電動のこぎりで裁断し、
中~細い枝は、手作業でストーブ幅に裁断。
DSCN0870.jpg

3人で2時間ぶっ通しで作業しても、
やっと半分くらいしか処理できず。
DSCN0868.jpg
手に豆もできて、さすがに疲労困ぱい。
明日以降、GWの仕事にすることに。

それにしても、これだけの量なら、
1年分くらいあるのかと思いきや、
「何言ってんの、1か月分あるか、ないかよ」
とオーナー。

「マジか・・・・
いつの日かこんな重労働を、
私一人でやらなくちゃいけないわけ・・・」
と血の気が引くのを感じましたが、
「そうなったら、そうなった時に考えればいいのよ」
とオーナーはお気楽なものでした。
