ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



「納豆ジャン」を作ってみる

DSCN1349.jpg


昨日のNHK「ためしてガッテン」は、
「納豆」特集。

初めから観てなくて、
最後の「納豆ジャン」のところだけ、
ちょうど視聴。

ちょうど豚ひき肉があったので、
早速作ってみることに。

分量は、レシピより多めの、「適当」です。

豚ひき肉・・・中パック
味噌
砂糖

甜麺醤
納豆・・・・・・3P

肉を炒めて調味したら、
器に入れた納豆の中に加えて和え、
仕込んで冷蔵庫で20時間置くと、
納豆の酵素によって、
豚肉のタンパク質が分解され、
そしたらマッシュしてペーストにするとか。

で、マッシュまでしてみたけれど、
思ったほどひき肉は分解されず。
炒め過ぎたかな・・・・

また、番組で試食したゲストさんは、
「納豆の糸が引かない」
とおっしゃってましたが、
全く引かないということはなく、
それなりに糸は1本ほど引きましたが、
「切れ」は確かにいい!

味は、しっかりしてて美味しい。
ピリ辛だから、食欲無い時でも、
これだけでご飯食べれそう。

1週間は冷蔵できるそうだから、
ご飯のお供に、野菜に付けても良さそう。

ただの味噌より、タンパク質がたっぷりで、
体に良さそうです。
