ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



「ベトナム家庭料理」届く

20170729ベトナム家庭料理

今日は午後の4時近く、
次の猫展の展示作業をしていると、
常連さまがお連れ様とご来店。

「今日ベトナム料理作ってきてわよ~、
ベトナム料理持って来たから、
お皿、持って来て~」

先日、
常連さまが日本語教えている、
ベトナム人の方々の家で、
「ベトナム料理を作って食べる会がある」
と、聞いてたところ。

その時、
「いいですねぇ~。うらやましい!
そうだ!、レシピ、教えてください!
細かい分量はいいので、使ってる材料だけでも。
普通の家庭料理のレシピ知りたいです!」
と言ったら、
「分かった!よく見てくるわね!」
とおっしゃってくださってました。

そしたら、今日、
作った料理を持って来てくださいました!

アヒルのグリル
20170729アヒルのグリル
アヒルは、
わざわざネットで取り寄せたらしいとか。

アヒルといえば、
数年前、北京で「北京ダック」を食べましたが、
その時は皮のみだったので、
お肉は今日が初めて口にしました。

鶏肉に似ていますが、
レバーのような濃厚な風味もあるような・・・
でもほぼ鶏肉ですね。

チャー・ゾー(揚げ春巻き)
20170729チャーゾー
定番のベトナム料理。
手間がかかるんですよねぇ。

砂肝とブロッコリーの炒め物
20170729砂肝とブロッコリー炒め

砂肝は癖がなく、調理しやすい。
使ってる調味料は大体分かったので、
来月の「アジア料理を食べる会」で、
出してみようかな。

フォーのスープ
20170729フォーのスープ
数年前ハノイのフォー発祥のお店で食べた、
フォー・ボーよりも味が濃くてハーブの香りも複雑。

聞けば、今日は「ユウキ」食品から出ている、
「フォー・キット」をメインで使って、
後は色々自分たちでアレンジしていたそう。

具は、鶏肉だけでなく牛肉も入り、
茹でキャベツやもやしなどを大皿で用意して、
好みで各自が器に入れて食べたとか。

フォーは、ハノイ発祥の料理ですが、
ベトナム料理は南に行くほど、
味が複雑で濃くなるそうなので、
調理した留学生さんは、南部の出身かな。

いや~、参加費も払わず、お手伝いもせず、
ここまで届けてくださって、恐縮です・・・・。

お料理を届けてくださったばかりか、
「お腹いっぱいだから、飲み物だけ」
と、アイスコーヒーをご注文くださったので、
展示作業が終わったらご褒美に食べようと思っていた、
「LINDOR」のココナッツ味を、おすそ分けサービス。

リンドールチョコ(ココナッツ味)
DSCN1685.jpg

もちろん、お連れさまにもサービス。

お連れさまも今日の会に参加されたそうで、
先日初めて一緒にご来店くださったばかり。

確か、ご主人様のお仕事の関係で、
シンガポールに長いこと住んでらして、
最近帰国したばかりだとか。

「LINDORのチョコ、サービスです」
とチョコをお出ししたら、
「・・・(!)、高価なものを!」
「あら、ご存知ですか!
これ1個100円位しますよねぇ。
ご存じとは、さすが!」

値打ちの分かる方には、
サービスする甲斐があるというものです。

今日は、わざわざお料理届けて下って、
ありがとうございました!
