ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



初詣のハシゴ

新年あけましておめでとうございます!

年内の営業を終えてからというもの、
29、30日は体調不良でほぼ寝たきり、
寝正月ならぬ、寝年末でした(笑)。
ラオス旅行に出かけた07年以外は、
毎年作っていたおせち料理も、
今年は全く手伝うことができず、
帰省中の妹が一人で頑張って作ってくれました。
で、やっと31日の午後くらいから体調が戻り、
やっと年賀状をプリントし始めました(遅すぎ(笑))。

夜には年越しのお蕎麦を食べながら紅白。
今年のお蕎麦
演歌になると民放にチャンネル変えたり(笑)、
NHK教育でN響の第九をやっていたので、
先日の長岡のチェロコンサートにいらしてた、
チェリストさんを探したり。
(桑田さんと銅銀さんを見つけました!)

また食後には土産に頂いたケーキを味見。
島田紳助さんがテレビで紹介して超人気が出た、
小樽「LeTao」のチーズケーキのチョコバージョン。
PC314532.jpg
PC314536.jpg
PC314546.jpg
プレーンとチョコの2つの味が一度で楽しめ、
チョコバージョンもやっぱりおいしいですねぇ。
でも、「LeTaoのチーズケーキ食べたい!」
ってことなら、プレーンかなあ、やっぱり。

12時ちょっと前にお風呂に入り、
湯船に浸かっていると近くから除夜の鐘の音が・・・・。
「そういえば、初詣にお寺に行ったことないなあ・・・。
そうだ!今から行けば、お寺の除夜の鐘と
神社の初詣のハシゴができるかも!
それにブログのネタにもなるし!」(笑)
と思いつき、速攻でお風呂を出て準備。

「やっと元気出てきたじゃん」
と言う家族の声を背に家を出て、
自転車をこぎ始めると船の汽笛?の音が!
時計を見ると、ジャスト0時。
新年の夜空にこんな祝いの音が響いていたなんて、
今まで全く知らなかった。なんだか得した気分。
家でテレビ見てるより、新年になったって感じ(笑)

北風吹く中自転車をこいで5分、最寄りのお寺に到着。
が、様子がおかしい・・・・。
人の数が少ないし、門が閉まっている。
他の家族連れも壁の上から中を覗いたりして
「せっかくがんばって来たのに・・・」と言っている。
除夜の鐘は、全然別の方向から聞こえてくるし・・・
「おかしいなあ・・・」と思いながら、
お寺の周りを回ると、人々が入って行く場所が。
付いていくと、別の入口がありました。
自転車を止めて、初めてのお寺に入っていくと、
参拝者の人たちが列を作ってる!
P1014550.jpg
早速並んで参拝してきました。
P1014555.jpg
参拝を終えると雪が降り始め、
「このまま帰っちゃおうかなあ」とも思いましたが、
せっかくなのでこのまま最寄りの神社にも行くことに。
こちらの神社も家から5分くらいで、着くと0時25分。
明らかにさっきのお寺より込んでいる・・・
P1014557.jpg
いったん並んだものの「後でこようかな・・・」
とも思いましたが、このまま帰るのも、
やっぱりなんだか縁起悪い気も(笑)。
結局30分待って、0時50分に礼拝。
P1014561.jpg
そんなに込まないだろうと高をくくってたので、
靴下も履かず出掛けたため体は完全に冷え切って、
あまりの寒さに思考停止(笑)願い事も頭に浮かばず、
「みんなが幸せでありますように!」
とだけ祈ってお終い(笑)
甘酒のサービスがあったので頂いて帰ってきました。
甘酒、甘くてあったかくておいしかった!

今年は、お寺と神社のダブル詣ででスタート!
欲張り過ぎて、ご利益に若干の不安はありますが(笑)、
年明け早々プチ達成感!で始まりました。
今年もいい年になりそうな気がしてきました(単純(笑))

今年もお店とブログともども、よろしくお願いいたします!
