ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



初めての万人家

正月休み2日目。

東京からの帰省中の妹たちと昨日の深夜、
ケンタッキーのCMを見ながらの会話。
「ケンタッキー、高校の時に一回行ったきりだわ」
と言うと、
「え゛-!」と驚かれ、
「ロッテリア、モスバーガーも、
高校の時に一回行ったきりだわ」
「え゛-!」
「吉野家も大学の頃、東京行ったとき、
(下の妹と)1回行っただけ。松屋?は行ったことない」
「まあ、ファストフード、行かなくていいなら、
行かない方がいいけど・・・。他には?」
と聞かれ、
「そうそう万人家は一回も行ったことない」と言うと、
前回帰省した時に食べに行った妹たち、
「万人家のラーメンは、安いし、
普通のラーメンが東京のチャーシューメンだよ!」
と絶賛。

そういえば、ラーメン屋さんも、
人生で10回行ったか行かないか(笑)
最後に食べに行ったのは、1年以上前ですかねぇ。
「明日万人家にラーメン食べに行こう!」
と言うことになって、早速今日行ってきました。

この万人家のラーメン、
チャーシューの量が半端ないので有名で、
ちょうど1年前、下の妹が里帰り出産で帰省中、
臨月の体で歩いて食べに行ってましたねぇ。
大学の頃、店の前を毎日のように通っていたものの、
一回も入ることなかった。

1時半くらいに行くと、お店の外に行列。
席取りは妹たちにお任せ、車の中で箱根駅伝5区を観戦。
P1024573.jpg
携帯で呼ばれて行くと、姪っ子もいたので座敷席。
テーブルには、ビアジョッキとゆで卵が。
食べる時に10円を自分でジョッキに入れるシステム!
P1024566.jpg
これが普通のラーメン、550円。
東京だとチャーシューラーメンになるとか。
らーめん550円
これがチャーシューメン780円。
チャーシューで麺が見えない・・・
ちゃーしゅーめん780円
人生2回目の背油系のラーメン(笑)。
チャーシューの厚さは薄め、
スープはとんこつ?で匂もなく、熱々、
コクがあってちょっと濃い目?でおいしい。
麺は太め?で、もやしはシャキシャキ!

が、背油は私にはちょっときつかった・・・。
普通のラーメンを頂きましたが、
全部飲みきれませんでしたねぇ。若くないってことか(笑)

ちなみに下がメニューです。
P1024572.jpg
それにしても、ボリュームを考えると、
かなり安いですよねぇ。

ラーメンではありませんが、
新潟はやっぱり物価、東京に比べると安いらしい。
例えば玉子1P東京だと200円以上が普通とか。
年末セールで1P98円を見て妹ショック受けてました。

また、新潟空港を利用するアテンダントさんたちが、
お土産に買って帰るようになって知名度を上げた、
安田ヨーグルトの飲むヨーグルト。
東京の妹も東京で飲むようになってよく買ってるとか。
が、こっちで大ボトル476円が、東京だと600円以上とか!
これもかなりショックを受けてましたねぇ。
輸送費がかかるといっても、それにしても高い・・・。
新潟にいる間だけでも、たっぷり飲んでって(笑)
そうそう東京では多分まだ販売されていない、
イチゴ味、ベリー味が最近出たから、
新潟土産に買ってあげよう!(笑)
