ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



チェンバロの響き

今日は定休日。

今日も古町の画廊Full Moonさんへ。
今日の演奏はチェンバロです。
チェンバロといえば、
演奏者が演奏会場で組み立てると聞いていたので、
会場に行ってみてびっくり!
グランドピアノのミニサイズの大きさ。
P2155010.jpg
去年の年末のメサイアで使われていたのは、
もうちょっとコンパクトだったような・・・。
いろんなサイズがあるのですねぇ。

今日の演奏者は、八百板正巳さん。
プロフィールによると、
横浜国立大の工学研究科修了。
見附市にチェンバロスタジオを構え、
県内各地でチェンバロ教室を主宰されているそう。
P2155012.jpg

P2155016.jpg
こんな間近でチェンバロを生で聴くのは初めて。
演奏が始まると、そこは古町の町屋から、
バッハの世界へタイムスリップ、
ほんと美しい音ですねぇ。
電子音のような音でもあり、金属的な音でもあり、
アンプを内蔵しているかのようなエコーもかかって、
バロック時代の宮廷音楽の華やかさというか、
「当時の貴族はこういう音楽を好んだのね・・」と実感。

P2155014.jpg
聞けば、チェンバロの試作品が初めて作られてから、
今年でちょうど300年だそう。
ピアノが台頭するまでの200年間がチェンバロ全盛期。

ルイ14世など当時の王族・貴族たちは、
貴族のたしなみとして楽器演奏をしたそうで、
チェンバロも彼らによって演奏されたそう。
で、貴族子女が弾くときに下手でも上手に聞こえるよう、
簡単なのに大層な演奏に聞こえるような曲が、
沢山作曲され、残っているのだそう。

バロック音楽は、バッハなどをたまに聴きますが、
恥ずかしながら、クラシックど素人のせいか、
八百板さんの曲の解説を聞かないと、
曲や曲調の違いがはっきり分からない・・・・。
旋律が私の中を流れてゆく・・・・。

バロック音楽、特に今日拝聴した曲は、
華やかで美しくて雅なのだけれど、
心の琴線に触れるような感じではないような・・・。
まあ、当時の宮廷音楽を聴き、奏で、作曲した人たちは、
庶民の生活の中にあるような喜怒哀楽、感情の機微を、
曲で表現する必要はなかったのかしら。
基本的にバロックや宮廷音楽に疎いせいか、
単に私の感性が世俗過ぎのせいなのか(笑)
宮廷音楽のなんたるかが、
全く分からなかっただけかもしれませんね(笑)。
音楽は奥が深いです。
P2155023.jpg
演奏後、チェンバロの中とか見させていただきました。
中も装飾されてて、ピアノとは違いますねぇ。
弦をはじくのは、鳥の羽根の芯の部分だそうで、
最近は耐久性の面からもプラスティック製が多い中、
八百板さんのチェンバロは、オーダーメイド、
きちんと鳥の羽根の芯を使われてるそう。

珍しい楽器の音色で、日常を忘れられたひと時でした。
もし機会があったら、他の楽器とのアンサンブルも
聴いてみたいですねぇ。
新潟は、チェンバロ奏者の人口比率が他より高いとか。
教室は新潟市内でもやっているそうだですし、
長岡などでも月一の定期演奏会もあるそうなので、
興味のある方は行かれてみてください。
(ちなみに八百板さんのURLは、
http://www.tochio.net/yaoita/です。)
