ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



地元のお菓子

今日のお店は、
2Fではママ&お子さまがご予約、
ランチをしてくださったり、
ウォーキング途中の2人連れのご婦人が、
初めてご来店、珈琲を飲まれていかれたり、
常連さまたちが遅めのランチをしてくださったり。
皆さま、ありがとうございました!

ところで、
昨日のイベントの出演者のお一人方がご来店、
「昨日のチャーシュー、ほんとおいしかった!」
と言ってくださいまいした。
「実は初めて作って、味見もしなかったんですよね~」
と言うと、
「うそー!信じらんない!ほんとおいしかったよ!」
と、ほんとうにお口に合ったようで良かった良かった。

お口に合うと言えば・・・・
今日の気まぐれランチには、
久々に「シンガポールチキンライス」をご準備。
0903海南鶏飯
久しぶりにご来店の常連さまがご注文。
香味ソースがお気に召されたようで、
「これおいしい!サラダとかでも合いそう!」
と言ってくださいました。

この香味ソース、とっても簡単で、
ショウガ、ネギをみじん切りに刻んで、
ごま油、サラダ油、ナンプラー適量と合わせるだけ。

蒸した鶏肉、ソテーした鶏肉、蒸した白身魚、
冷奴などに合います。
いつものメニューが、ぐっとエスニック風になりますねぇ。
夏のそうめんなんかにあえてもいいかも。
忙しくておかずがないときなんか、
香り米にこれだけでかけて食べたりします(笑)。

食べ物つながりで、地元のお菓子を2つご紹介。
いずれも昨日、今日頂いたものなのですが、
一つ目は、亀田の「万平菓子舗」のティラミス大福。
P3165380.jpg

P3165381.jpg
ティラミスがはやった頃、
ここのティラミス大福が発売されて驚きましたねぇ。
イチゴ大福は今回初めて頂きましたが、
イチゴジャムクリームの大福でした。
P3165384.jpg
二つ目は、
江南区の片桐菓子店の「亀田縞サブレ」。
亀田に「亀田縞」という伝統織物があり、
女優の山口智子さんプロデュースで、
今風の服も作られているとか。
で、その織物をモチーフにしたサブレが発売され、
最近新聞にも取り上げられていたとか。
亀田縞サブレ
焦がしバターっぽい香ばしい香りと、
油脂たっぷりのサクサクの食感。
かぼちゃと紫芋の色みたいですが、
亀田縞の素朴な色調が出ていますねぇ。

それにしても・・・・
ティラミスにしろ、このサブレにしろ、
甘みがかなり控えめですね・・・。
甘い物が食べたい時には、一つじゃ物足りないくらい。
って、それがお店の戦略か?!(笑)
オーナーは「私はちょうどいいわ~」
と言ってましたが、
今とぎのお菓子はこれくらいが主流なんですねぇ。
それにしても私には甘みが足りない・・・
甘さが欲しいがために、食べすぎになりそう(笑)。

珍しいも、ごちそうさまでした!
