ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



コゴメ

今日は寒くて薪ストーブを焚きました。
明日も12℃までしか上がらなそう・・・。
一気に満開になった花たち、びっくりでしょうねぇ。

今日のお店は、いそがしかったですねぇ。
手芸サークルの6名さまがいらしたとおもったら、
常連さまたちが次々ご来店。
久々に(笑)、注文が溜まる忙しさ。

手芸サークルの皆さまは、以前いらしたとき、
気まぐれランチが「ナシゴレン」で、
「今度はオバマさん食べに来なくっちゃ」
とおっしゃってて、今日いらしてくださいました。

が、今日の気まぐれランチにしていなくて、
なんとか数人分だけお出しできました。
6名さまともなると、駐車場のこともあるので、
事前にお電話いただけると大変ありがたいです。

ところで、今日栃尾の叔母が来て、
有精卵業さんからハネ卵をたくさん貰ったとかで、
おすそ分けで持ってきてくれました。
P4155626.jpg
さすがにお店で使うにしても、大量!
で、お子さんがいる口数多いご近所さんに、
おすそ分けすることに。

また、「コゴメ(コゴミ)」も沢山もらったからと、
持ってきてくれました。
P4155627.jpg

学生時代のバイト先におすそ分けしよう!と電話したら、
「ああ、昨日送られてきたばっかりだわ~」
とのこと。さすが時季もの、出回ってますねぇ。
ということで、コゴミもご近所さんなどへ
おすそ分けすることに。
P4155632.jpg
「初ものだわ~」、「こんなに沢山、いいんですか!?」
などなど喜んでいただきました。

さっきイオンに行って野菜売り場を見たら、
たった10本で198円!高いものなんですねぇ。
採る時間と手間を買うって感じでしょうか。
確かに一本一本、手でもぐのですから、
これだけの量、さぞ大変だったでしょうねぇ。
叔母はこの2倍の量をいただいたとか。

胡麻和え、天ぷらの定番のほか、
パスタ、豚肉と炒めたりしても美味しいとか。
どなたが採ってくださったか分かりませんが、
ありがたく頂きます!
