ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



09GWお出かけ編

●5月5日(火)
今日はオーナーが、
小学校の時の友達に会いに行くので、
一緒について行くことに。

車中からは田植中の一面の田んぼが見えました。
P5055831.jpg

栃尾につくと待ち合わせまで時間があったので、
杜々の森まで足をのばすことに。

森の入口近くの田畑からは、
カエルの鳴き声や小川が流れる音が聞こえ、
姪っ子たちは寄り道&散策、オタマジャクシを発見。
P5055839.jpg

杜々の森公園の人工池には、沢山の鯉がいて、
持っていたパンで餌やり体験。
(売店では100円で餌売ってます)
P5055846.jpg

湧水脇の階段を上って、
杜々の森の神様にもお参り。
P5055850.jpg
水タンクを持ってくるのを忘れてしまい、
売店でタンクを買い(10Lタンク500円)
杜々の森の清水を久々に汲んできました。

帰りに、オーナーの母校で、
お店の床板が在った中野俣小学校も寄ってきました。
P5055853.jpg

オーナーが、知人に会いに行っている間、
村の中を散策。
人も、車も少なくて、人工的な音が全くなくて、
ホント静か・・・。
P5055856.jpg
こんな遠くの景色を眺めたのも久々ですねぇ。
空気もきれいで、緑に囲まれた山里って感じ。
紅葉ならぬ緑葉、いろんな緑色に囲まれて、
ザ・田舎って感じでのどかでしたねぇ。

途中、栃尾の道の駅によって、
油揚げ(300円)とフライドポテトで休憩。
P5055859.jpg
帰りに、栃尾市内に住む叔母のところによって、
姪っ子と久々のご対面。

●5月6日(水)
昨日の疲れもあり、今日は午後から活動スタート。
姪っ子に「どこ行きたい?」と聞くと、
「おみちぇー」と言うので、イオンへ行くことに。

ユニクロで子ども服などを買ったり、
おもちゃ売り場によったり。
3Fの広場では、「キッズひろば」をやっていて、
姪っ子に「きんぎょー、きんぎょー」とねだられたので、
チケット300円分を購入。

チケット200円分で金魚すくい初チャレンジ。
東京では水槽がないので、夏祭りなどでは、
親は「見てない、見てない」といって我慢させてたとか。
P5065842.jpg
案の定、1匹もとれなかったので、
お姉さんが3匹すくってくれました。

残りの100円で綿あめを購入。
P5065846.jpg
小さい子どもがいなければ、
金魚すくいも綿あめもしなかったですねぇ。
たまにはいいものです。

帰って来て、金魚を家の水槽へ。
P5065852.jpg
今度来るときまでこの金魚のこと覚えてるかなぁ。
東京の家ではできない体験ができました。

●5月7日(木)
今日は10時過ぎ、知り合いの苺農家さんに電話。
休み前に「お孫さんと苺狩り来てください」
と言ってくださってたので、早速行ってきました。
P5075819.jpg

P5075815.jpg
初めての苺もぎ、もぎたての越後姫に、
「あま~い」と即答。
農家さんも「そう!良かった」と喜んでました。
P507イチゴ狩り

市場に出せない苺が沢山出たそうで、
代金以上に沢山の「訳あり苺を」を頂いてきました。
P5075822.jpg
帰宅すると、生食用とジャム用の苺に選別作業。
こんな機会ももうなかろうと、
姪っ子を苺の真ん中に寝させて記念写真。
P507いちごと

生食用の苺は、ご近所さまや
お世話になってる方へおすそ分け。
P5075828.jpg
残りは、苺ジャムにすることに。
全部で5㎏くらいの苺と2㎏の砂糖を使い、
750ccビン7本、225ccビン1本分できました。
P5075844.jpg
この時期しかできない作業ですねぇ。
沢山の苺、ごちそうさまでした。

●5月8日(金)
今日は念願の粟饅頭を買いに福島は柳津へ。
P5085864.jpg
福満虚空蔵尊がまつられている、
圓蔵寺菊光堂へ。
P5085867.jpg
お堂内に入ると、撮影禁止。
ちょうど「花まつり」の時季のようで、
摘んだ生花で飾られたミニ菩薩像があったり、
セルフサービスで「甘茶」が提供されていました。
P5085869.jpg
お参りをして、外に出ると、
開運撫牛像や大きな赤べこが設置されており、
撫でたり、赤べこと記念撮影したり。
P5085872.jpg
さらに上に進むと、
休憩所やトイレ、有料の奥之院弁天堂がありました。
途中、タンポポやツツジが咲いて、綺麗でしたねぇ。
P5085874.jpg

P5085876.jpg

P5085879.jpg
上から見た山間の景色も緑豊か。
P5085890.jpg

P5085895.jpg
最後は念願の粟饅頭です!
何軒かありましたが、
前回は圓蔵寺菊光堂入口のお店だったので、
今回はちょっと登った「小池菓子店」で買うことに。
P5085907.jpg

賞味期間は2日、冷凍すれば3か月持つそうなので、
お土産用に10個入り(840円)2箱と、
出来たてを食べたくてバラ(1個84円)を3つ購入。
店内で食べることを伝えると、お茶のサービス。
P5085900.jpg
昔よりサイズがちょっと小さくなったのかなあ・・・。

090509粟饅頭店で

店内には、テーブルもあって、
地元の山菜や漬物もサービスで置いてありました。
初めての山菜もあって、おいしかったですねぇ。
P5085902.jpg

P5085911.jpg
店頭では作っているところが見れます。
お店の向かいに沢山並んだ蒸し器?で蒸してるみたい。

ちなみに、蒸したても柔らかくておいしいですが、
一日置いて味がなじみ、お餅がしっかりした方が、
私的にはおいしいと思いますねぇ。
P5085869_20090510210824.jpg
小池菓子舗さんは有名なお店のようで、
芸能人や著名人が多数来店してて、
色紙が沢山貼ってありましたねぇ。

どうせここまで来たのだから、
すべてのお店の粟饅頭を1個づつ買ってきて
味比べすればよかった・・・。
蕁麻疹の薬を飲んでいると、
思考が遅くてなって駄目ですねぇ(笑)。

粟饅頭を買い終わると、
近くに「斎藤清 美術館」があるというので、
寄って観てきました。入場料は大人500円。
P5085912.jpg
皇太子ご夫妻も来館したようで、
その時の写真が貼ってありました。

作風は、モダンでもあり、素朴な感じももあり、
洗練された感じもあって、
猫のポストカード全種とポスターを買ってきました。

美術館を出ると、ちょうどお昼時間、
向かいのお食事処で天ぷらそばや
ラーメン、カツ重、天そばなどを頂いてきました。

帰りは下道で帰ることに。
新潟に引っ越してくる前に住んでいた、
津川に寄ったり、阿賀野町の道の駅に寄ったり。

阿賀野川に沿って帰ってきましたが、
こちらもやはり新緑が綺麗でしたねぇ。
P5085915.jpg

家に着くと、玄関先に山菜のフキが。
どなたが持ってきてくださったのか・・・。
ごちそうさまです。
P5085920.jpg

今年のGWは、東京の妹が、
「東京ではできないことを経験させたい!」
と言うので、姪っ子目線でお出かけづくし。
さすがに連日のお出かけは疲れました。
「こりゃ、休日の家族サービスのパパは大変だ・・・」
と行楽地のベンチで寝ながら待ってるパパさんの
気持ちがなんとなくわかりました(笑)。
子どもからエネルギーを貰うつもりが、
すっかり奪われた1週間でした(笑)。
